今後、会社での仕事がMOT便利になりそう

 初めまして!オフィス24新入社員の青木健太郎です!4月から社会人になりわからないことばかりで大変ですが、毎日必死こいて生きてます。

f:id:office24mot:20170821153542j:plain



私がMOTと出会ったのは、会社に入社して商品説明を受けた時がMOTとの出会いでした。この出会いが私の中の「ビジネスフォン」という概念が大きく変わったきっかけです!

MOTを知って驚いたこと
2020年までに、ビジネスフォンのない社会を実現するというような説明を入社前に聞いていましたが実際のところ会社の電話をなくすというイメージが全然できなかったです。むしろ何も知らない私にとってみれば

f:id:office24mot:20170821153154j:plain「ビジネスフォンをなくしてどうやって電話するの?」

という感じでした。
入社後MOT/PBXについて詳しく説明を受けていくうちに
「これを実際に会社で使ったらめっちゃ便利だしもっと仕事が効率よくなるじゃん」
と思ったのが本音です。(笑)自分が持っているスマホで会社の電話として使えるのはもちろんのこと、全国どこにいても会社の03発信で使えるのには本当に驚きました。その他にも出勤打刻もスマホでできるというのも驚きました!

 会社に着いたらスマホの出勤を押すだけで出勤できてしまいます。
 でも私は

f:id:office24mot:20170821153116p:plain「遅刻しそうになったら電車の中で押すこともできちゃうじゃん」


というずるい考えをしてしまいました。(笑)でもそこはアプリの中で位置情報がわかるようになっているのでどこで出勤を押したかが一目で住所までわかってしまうので不正の心配もないと知り安心しました。
 
また、ファックスや社内の無料チャットも使用することができます。ファックスに関しては事務所に届いたファックスを自分のスマホで見ることができ社外にいても確認できると知り驚きました。この機能があれば少人数の企業さんでも効率よく仕事を進めることができるなと思いました。
 他にもMOT/名刺と言って自分が頂いた名刺をスマホで写真を撮るだけでその人の名前、アドレスなどの情報がデータで保管され社内の人全員が見れるという機能もあります。

 その他にもMOT/PBXとは少し関係なくなってしまいますが、ハイ経費といってパソコンにソフトウェアを入れICカードの端末を繋ぎそこに自分のPASMOSuicaをタッチするだけで交通費が画面上に出てきて簡単に交通費申請ができたりします。

 このように色々なサービスを契約しなきゃできないことがMOT/PBX1台でできてしまうと知り今はただ驚きしかないです。そのためMOT/PBXについて少し知識が増えた時家族、友人にすぐ話したのを覚えています!

MOT/PBXを実際に使ってみて
 実際説明して頂いたときはすごいと思いましたが使ってみて自分自身がどう思うかがわかりませんでした。実際にアプリをインストールして使ってみたときに思ったのが「登録するだけで社内の人と無料内線電話が本当にできた。」
「音声も悪くなく普通に会話ができた。スマホの画面を閉じていてもちゃんと通知がくる」
という感想でした。普通にすごいなと感じました!

f:id:office24mot:20170821153046j:plain


 私は学生時代カフェでアルバイトをしていました。本社からのファックスが多く、店長がいないときに大事なお知らせがきても店長が知るのが次の日とかで大事な内容がパートナーにまで届かないというのが多々ありました。
 もしうちの店舗にMOTがあったならばと今考えると本社との内線もでき店長がファックスを休みの日でも確認でき大事な内容はMOT/Cha(チャット)で外部に漏れることがないように発信できたりとMOTがあったらもっといい環境で仕事ができたなと思うばかりです。(笑)

どんな人がMOT/PBXを使いそうか?

 私が思うに「スマホを持っている社会人であればだれでも使えそう」「特に年齢層が若い会社の方たちが好んで使いそう」だと思いました!要するに今の世の中の社会人であれば誰でも使えそうと思ったのが正直な感想です。なぜかというと
・「スマホがビジネスフォン代わりにになるならこんな便利なことはないから」
・「MOT1台で電話、チャット、名刺管理、勤怠管理、ファックスなど多機能を自分のスマホ1台でできるから」
です。

 もし私が経営者であればMOT/PBXを導入すると思います!

f:id:office24mot:20170821153021j:plain


MOT/PBXがあればどんな課題を解決してくれるのか?
 MOT/PBXがあればこのような課題を解決してくれるのではないかと私は考えました。
・「社外にいるときなどに急用会社の番号で相手先に連絡をしなきゃいけない時」
・「すぐにファックスを確認したい。」
・「仕事をもっと効率よくしたい」
といった課題を解決してくれると思います。
 それとMOT/PBXは料金が安いので経費削減ということもできると思います。

お客様が不安に思う点
 ・「なぜそんなに安いのか?」
と不安なお客様がたくさんいると思いますが、そこは他社とは違い製造からすべて自社で行っているという強みがあるのでこのような多機能の製品を安く提供することが可能です。安いから製品がしょぼいということは一切ないです。

f:id:office24mot:20170821152946j:plain


 ・「音声も悪いのではないか?」
という不安もあると思いますが、実際にLINEやSkypeより音声がクリアだなという印象が私自身あったので大丈夫だと思います。

ぜひ、MOT/PBXを!

 今の世の中スマートフォンは必需品になっています。その必需品のスマートフォンをビジネスのシーンでも使えたらもっと仕事を快適に効率よくできると思います。新入社員の私でも使っていてすごいと感じたのでぜひ一度試してみてください!
そうすればMOT/PBXの良さがわかると思います。

f:id:office24mot:20170821152848p:plain


世の中の社会人の方たちがもっと効率よく仕事をし、より良い日本の社会を作っていけたらなと思いました!!!

 

www.hi-keihi.com

 

www.mot-net.com