うらやましい!フランスのバカンス事情 日本でワークライフバランスを充実させるには?

皆さんこんにちは!新入社員の井出です。
気づくと2017年ももう終わりに近づいてきましたね。このまま行くとあっという間に冬期休暇に突入してしまって「あれ、もう冬期休暇!?」となってしまいそうです(笑)

気が早いかもしれませんが、皆さんは冬期休暇をどのようにお過ごしの予定ですか?
家族と実家に帰省する方、お友達や恋人と過ごす予定の方、あるいはお休みなんてありません!という方もいるかもしれませんね。

 日本では年末年始の休みとして会社勤めの方でしたら一週間弱お休みがあるという方も多いのではないでしょうか。日頃の疲れを癒したり、大切な人達と過ごしてリフレッシュ、また仕事を頑張ろう!と前に進むための大切な期間だと思います。

 そこで今回は、「お休み」繋がりということでフランスのバカンス事情についてご紹介したいと思います。ちなみに、私は大学時代にフランスに留学をしていたのですが、渡仏したのが丁度「バカンス」の時期でした。そこで私が実際に出会った、バカンス真っ只中のパリの様子なども少し書いていけたらなと思います。

 

 目次

1.フランスのバカンス事情
・フランスの有給休暇は5週間
・フランス人は太陽が大好き!
・子供たちの夏休み
2.フランス人にとってバカンスとは
3.ワークライフバランスの充実の為に、MOTで私たちができる事
・一部機能の紹介
4.最後に



1.フランスのバカンス事情
・フランスの有給休暇は5週間
フランスでは、法律で年5週間の有給休暇が保障されています。フランスの夏休み対象期間は7月と8月です。
7月にバカンスをとる人を「Juilletistes(7月組)」
8月にバカンスをとる人を「Aoûtiens(8月組)」と呼ぶこともあります。
(7月末と8月初旬は道路が渋滞するので、7月・8月に旅行に行く方は要注意です!また、この時期のパリは至る所にスリがいます!集団で無理やり鞄を持っていかれそうになることもありました...)
3週間以上の長期休暇をとるフランス人は少なくありませんが、この流れは最近変わりつつあるようで、丸々1か月休むのではなく、休みの平均は2週間弱となってきています。実はかなり短いんですね。不景気の影響があるのかもしれません。

・フランス人は太陽が大好き!
これはあくまで私の主観ですが、長期休暇をとるフランス人のほとんどは「海」に行きたがる傾向があります!南へ南へと大移動をし、太陽の光を浴びて小麦色の健康的な肌の色を手にします。実際に、私の留学先の大学の先生達は太陽の光が大好きで、休みの日になると太陽の光を求めて公園や湖に出かけていました。私は日に焼けるのが嫌だったのですが、先生たちは、「色白なんて不健康そうよ」と言って全く理解してくれませんでした(笑)
日本では色白が良いとされる傾向ありますよね?フランスではそうではなかったようです。

・子供たちの夏休み
フランスの児童たちの夏休みは丸々2ヶ月です。しかも宿題はありません!
その分家族と一緒にキャンプ等の体験を通して、社会を学ぶこともあるようです。本当にうらやましい限りです。

f:id:office24mot:20171025134703j:plain


2.フランス人にとってバカンスとは
 フランス人は、「働きたがらない!」「お休み多い!」といったイメージがある方もいるかと思いますがそうでもありません。実際に、「仕事のためのお休み・お休みのための仕事」といったように、仕事もお休みも楽しみたいというのが多くのフランス人の思いのようです。

日本にもバカンスのようなお休みの制度があればいいなと思いませんか?
そうすれば、仕事への意欲がもっと上がるかもしれませんし、何より楽しいですよね!
日本政府が「働き方改革」を勧めているように、ワークライフバランスの充実は日本の大きな課題となっています。

でも実際にバカンスを日本で行うのは...現実的に無理そうです。

3.ワークライフバランスの充実の為に、MOTで私たちができる事
フランスのように、いきなり日本で有給連続2週間!などは難しいですね。では日本に合ったワークライフバランスを充実させる方法とは、何なのでしょうか?

私は、ワークライフバランスを充実させるには、
・仕事の効率化を図って、無駄な時間をなくし、自分や家族のための時間に充てること
・仕事も私生活も楽しめるような環境
が必要だと考えました。

そこで、私たちにできることがあります。
私たちと一緒にMOTの機能で、社員の負担を減らし、楽しんで仕事ができるような環境づくりをしていきましょう!

例えば、普段利用しているスマートフォンを業務でも利用できるので効率化が図れます。

MOTとは?
MOTとは弊社が提供するコミュニケーションサービスです。
スマートフォンやPCを内線化(ビジネスフォンの機能が使える状態)が可能。ビジネスフォンの機能以外のも下記の機能が利用できます。

・一部機能の紹介
CTI機能
電話着信時に発信者の情報を自動でPCに表示させることができる機能です。毎回お客様に会社名・氏名・電話番号を聞かなくてもPC上の表示を見れば一目でわかるようになるので、電話対応の時短が可能で、効率よく他の仕事に時間を割くことができるようになります。(人件費も削減)さらに、電話が苦手な社員でも安心して電話対応ができるようになるので、楽しく働くことができます。
「いつもありがとうございます。」「今回も前回と同じ~でご予約でよろしいですか?」などといった顧客満足UPにつながる対応が期待できるのではないでしょうか?
CTI機能についてはこちら

MOT/FAX
FAXをデータ化するので、必要な物のみを紙媒体にすることができます。(経費削減)さらに、スマートフォンで送受信もできるので、外出先でもスマートフォンでFAXを見ることができます。わざわざ会社に戻る必要はありません!家に帰る時間が早まりそうですね。
MOT/FAXについてはこちら

MOT/Cha
セキュリティ面も安心なビジネス用チャットです。事前登録制により、第三者がアクセスすることはできません。通常の個人・グループチャットに加え、ビジネス用スタンプ機能も豊富にございますので、社内コミュニケーションも円滑になります。上司との距離が縮んで会話が弾むかもしれませんね!
MOT/Chaについてはこちら

MOT名刺
カメラで撮影した名刺をデータ化し管理する機能です。
わざわざもらった名刺を探し出す必要はもうありません!cloud上で管理された名刺情報は社内で共有できます。
MOT名刺についてはこちら

この他にも、働く環境が“もっと”良くなるような商材を取り扱っています。
ぜひWEBサイトをご覧ください。
MOTの製品サイトはこちら

4.最後に
フランス人のように1か月の長期のお休みは取れないですが、同じように仕事や私生活を楽しむことはできます。ぜひMOTでその環境づくりのお手伝いをさせてください。
MOTで社員の負担を減らし、楽しんで仕事ができるような環境づくりをしていきましょう!

 

www.mot-net.com