FAX、出しっぱなしになっていませんか?無駄をなくしてコスト削減!

これが最新のFAX事情

f:id:office24mot:20170911094827p:plain

こんにちは、新入社員の萩原です。

f:id:office24mot:20170911100044j:plain


最近ではメールやチャットでのやりとりが増え、個人ではFAX自体あまり使わない、もはや家に置いていない、という方が多いと思います。
しかし企業間のやりとりとなってくると、どうしてもFAXを無くすことはできない、という企業の方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はコミュニケーションツール「MOT」の機能の内の1つ、インターネットFAXの紹介をしたいと思います。


目次
1営業職の多い中小企業の場合
2不動産仲介業の場合
3MOTだからできるコト
4これってどうなの?Q&A
5まとめ

1営業職の多い中小企業の場合

インターネットFAXでできることは、一言でいえば「スマホでFAXの送受信ができる」ということです。
会社に送られてきたFAXも、自動でスマートフォンに送られてくるので、外出先でも簡単に確認することができます。
例えば中小企業で営業の方が多いと、外回りの間に受信したFAXもそのまま出しっぱなしになっているということもありますよね。
無駄なFAXも印刷してしまうとその分コストがかかってしまいます。

MOTのインターネットFAXにすれば……
届いたFAXは外出先でもスマホで確認。
FAXを使う機会は少ないけれど業務上なくすことはできない…ということであれば、FAX機能だけ残して、複合機自体を削減することができます。ペーパーレスFAXは多くの複合機に付いている機能ですが、MOTのインターネットFAXであれば複合機自体を削減しながらスマホやPCで確認したり、必要な分だけ簡易プリンターで印刷という運用も可能です。 受信も送信もスマホやPCからできてしまうので機械自体をなくし、トナー代やリース料金など大幅にFAX関連のランニングコストを抑えることができます。
データ化することにより簡単に管理し日付から検索することも可能になります。

 

2不動産仲介業の場合

FAXの利用頻度の多い不動産仲介業の方などは物件情報など営業FAXも多く送られてきます。
そういった大量のFAXを、すべて印刷するのはもったいないです。

MOTのインターネットFAXにすれば……
必要な分だけ印刷できコスト削減にもなりますし、外出先でFAXの確認ができるので、お客様に新鮮な情報をリアルタイムで提供することができます。
インターネットFAXにすることによって、今までかかっていた用紙代、トナー代等のコストを削減できる他に、外出先で資料を確認できるということから業務効率も上がります。

 

3MOTだからできるコト

ここまでMOTのインターネットFAXのご紹介をしてきましたが、インターネットFAXのソフトって他社でもたくさんありますよね。

MOTなら、1つのソフトで電話の機能(スマホ内線化やCTI)もインターネットFAXの機能も使えます。
他社製品の場合、FAXのソフト、CTIのソフト、名刺管理ソフトetc...と別々でPCに入れる必要がありますが、MOTならこれらの機能がすべて一つのソフトでできてしまいます。

別々の製品を入れていると、何かトラブルが起こった際には、別々の問い合わせ先にそれぞれ問い合わせる必要がでてきますが、MOTの場合は、一括、オフィス24に問い合わせていただければ大丈夫なのでサポートも充実しています。

あくまでインターネットFAXはMOTの機能の内の一つです。この機能以外にも便利な機能がたくさんあり、それが一つでできてしまうのが、MOTならではのメリットです!

 

4これってどうなの?Q&A

Q. 電話番号(FAX番号)は変わるの?
A. 変わりません。今お使いいただいている番号をそのまま引き継ぐことができるのでご安心ください。※移転に伴う導入の場合、番号が変わる場合もあります。

Q. どうしてスマホやPCから送信できるの?
A. 受信時はFAXデータがPDFデータに自動変換されます。送信する場合はPDFからFAXデータに自動変換され、複合機がなくてもスムーズにやり取りすることが可能です。

f:id:office24mot:20170911094911j:plain


Q. インターネットFAXの機能だけでも使える?
A. 申し訳ありません。FAX機能のみで使うことも可能ではありますが、MOTを導入して頂く必要がございます。電話の機能など便利な機能がほかにもたくさんありますので一緒にご利用することでより業務の効率化が図れます。

 

5 まとめ

MOTのインターネットFAXのメリット

  1. 番号変わらず、外出先からでもPC・スマホで送受信ができます。
  2. 複合機自体がなくても使えるのでコスト削減!
  3. データ化で管理もラクラク
  4. ほかにも便利な機能がいっぱい。問い合わせ先も一本化できる!

企業でFAXを無くすのはまだ難しいかもしれませんが、FAXの「機能」だけ残して「機械」をなくすことはできます。
MOTをつかってビジネスフォンも、FAXもなくしてみませんか?

これはどうなの?こんなこともできるの?
気になることがありましたら、お気軽にご相談ください!

www.mot-net.com