ビジネスフォンはもう必要ない!費用は抑えられます! 新社会人の私が初めてMOT/Phoneを使ってみて感じたこと

皆さんこんにちは!
新社会人の井出です!
入社してから4か月が経過しましたが、私は今までITなどには全く縁がなく、その上かなりの機械音痴なので日々学んでいるところです。

・ビジネスフォンってなんだろう?
突然ですが皆さんは「ビジネスフォン」というと、どういったイメージをお持ちでしょうか。
電話機、ハード、設置工事、通信費、リース料金など...様々なイメージがあるかと思います。

私は、
「ビジネスには電話機が必要不可欠だ」
「デスクの上に置いてあるもの」
と思っていました。

そして、当然入社後は私もその電話機を使って仕事をするのだろうと考えていたし、それが当たり前だと思っていました。

しかし、1か月の研修終えた今、皆さんに声を大にして伝えたいことがあります。
それは、自社商品のMOT/Phoneを使用すればもうその必要はないということです。

MOT/Phone を使えば、もう電話機を置く必要はなくなります!!!

f:id:office24mot:20170821153046j:plain



電話機を置く必要がなくなるということは、電話機設置の費用が掛からないということです。
つまり、机の上の省スペースにもなり、デスクに張り付いて電話対応する必要もなくなるということです。

・そもそもMOT/Phoneって何?
MOT/Phoneとは、MOT/PBXというハードを会社内に設置していただき、お使いのスマートフォンに無料アプリをダウンロードして頂くことで、パソコンやお使いのスマートフォンがビジネスフォンになるというサービスです。
スマートフォンがビジネスフォンになるということは、内線通話や取次、会社番号発信などが、外出中などでも行えるようになるということです。通常、事務所にある電話機や社員のスマホ・拠点や支店などとの通話は有料ですが、MOT/Phoneではそれらを内線化することによって無料で利用することができます。社員のスマートフォンの通話料金もかかりません。(会社負担になります)
これは、外出の多い営業マンや、少人数の企業、SOHOなどの在宅ワーカーにはとてもうれしい機能ではないでしょうか?

・MOT/Phoneで何ができるの?
 「MOT/Phoneではスマートフォンやパソコンがビジネスフォンになる」と書きましたが、それだけではありません!その他にも様々なことができるのがMOT/Phoneの魅力です!

「FAXを電子化、必要なものだけ紙媒体に―インターネットFAX」
 ビジネスにFAXは必要不可欠です。しかし、紙やインク、カウンター料金を支払ったりなど、無駄なコストもかかってしまうのが難点です。さらに営業の方は、わざわざ会社にFAXを取りに戻った経験はありませんか??

そこでMOT/Phoneならお客様からきたFAXを自動でPDF化し、チャットで共有することが可能です。出先でFAXを確認することもできますし、送信にも対応しているのでスマートフォンやパソコンからデータを送信すれば、お客様は通常のFAX(紙)として受け取ることができます。

・紙媒体にする必要のあるものだけを印刷すればよいので紙など無駄なコストの削減にもなるのではないでしょうか?


「ビジネスチャット―MOT/Cha」
 通常社内での連絡は、メールや電話で行っている会社が多いとは思いますが、このMOT/Chaを使用すれば社内コミュニケーションをチャットで行うことができます。メールを打つ無駄な時間の短縮や、LINEのようなグループチャットを部署ごとやプロジェクトチームごとで行うことによって、連絡がスムーズに行えるようになり共有も可能になります。

f:id:office24mot:20170613105919p:plain

f:id:office24mot:20170613105907p:plain

(チャットスタンプ


「出退勤管理」
 MOT/Phoneでは、出退勤管理をスマートフォンで行うことができます。操作はいたって簡単!アプリ内にある出退勤ツールで「出勤」「退勤」ボタンを押すだけです。これなら出先から直接帰宅する際にも簡単に操作ができます。さらに、この機能ならボタンを押す際に位置情報も同時に送信されるので、不正を防ぐことができ、管理側も安心です。

「自動音声対応」
 こちらは、着信電話を自動応答する機能です。
「~のご用の場合は1番を押してください。」というアナウンスを皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?この機能を利用することにより、お客様の用件を事前に知ることができるので適切な対応を行うことができ、応対時間が短縮できます。そして営業電話を未然に防ぐことができるので余分な電話を減らすことができます。節約できた時間で+a作業ができますね!貴重な時間!

「名刺管理」
 カシャッとスマートフォンのカメラで名刺の写真を撮れば、MOT/Phoneでデータとして管理することができます。
さらにMOT/Cloudというサービスではデータ化した名刺情報をクラウド上で管理し、社員で共有することができます。ビジネスチャンスが増えるかしれませんね!

CTI機能―着信者情報をポップアップで表示」
 お客様からの着信があった際に、相手先の電話番号を元に素早く相手の情報をパソコンなどに表示させる機能です。お客様との通話を開始する前にお客様の情報を得ることができるので、余裕のある対応ができます。既存のお客様の場合は「いつもお世話になっております。」の一言を付け加えられるだけでも、ホスピタリティの向上につながるのではないでしょうか。また、新人やベテランなどで電話対応の差が出るのを防ぐことも可能です。
 標準でついているサービスでは、電話番号からWEB検索をし会社の情報が表示されますが、オプションで顧客管理ソフトもあるので、そちらを使うとより細かな情報の登録が可能です。

「全通話録音機能」
 こちらは、外線通話を自動で録音し管理する機能です。お客様との会話を録音することによってトラブルを未然に回避します。例えば、新人が電話対応をした際、聞き洩らしがあった場合でも通話を録音しているので安心です。

・こんな時にMOT/Phoneがあったら...
 ここでは、実際にMOT/Phoneの必要性を感じた私の経験を紹介したいと思います!

 大学生になって初めて始めたレストランのアルバイトで、電話対応をしていた時の事...
当時のアルバイト先のレストランでは、電話対応中にメモを紙にとり管理していました。ある日常連さんからの予約の問い合わせを受け、いつも通り紙にメモをしていたが、数日後その紙を紛失!!準備が出来ずお客様からのクレームにつながってしまいました。

こんな時にMOT/Phoneがあれば...!

MOT/Phoneの通話を録音する機能があれば、クレームを避けることができたかもしれません。また、顧客管理機能により、電話先のお客様が常連さんであるということが新人でも把握できていれば「いつもご利用ありがとうございます。」という一言を付けくわえることができたのではないでしょうか。この様な何気ない一言でも、お客様が「自分のことを覚えてくれている」と感じてくれれば、お店のホスピタリティの向上につながったと思います。

・でも実際、ここどうなの?

 ここまでMOT/Phoneにはこんな魅力がある!とお伝えしてきましたが、「でも実際ここどうなの?」と思われる所があるのではないでしょうか。 MOT/Phone初心者だった私が以前感じた疑問を挙げてみました。

Q1、音質は大丈夫なの?
A、LINEやSkypeよりクリアで、ビジネスで使えるものです。(無料デモもあります)

Q2、セキュリティは大丈夫?
A、使っているPCのウイルス対策ができていれば問題ありません。(必要不可欠なのでほぼ問題なし)

Q3、使いやすいの?
A、大きな表示で簡単に操作ができます!
アプリを使うには、ダウンロード→パスワードを入れるだけです。

Q4、バグはないの?
A、随時アップデートをして頂ければ問題ありません。(アップデート情報はパソコン上にその都度表示されます)

Q5、高価なのでは?
A、自社工場で生産、システム開発を一括担当しているため、業界最安値で提供が可能です。
支払方法は、リースやレンタル、割賦、現金買取があり、タイプは、オンプレミス(社内にMOT/PBXという装置を置くタイプ)とクラウド(MOT/PBXは置かずにクラウドのみのサービス)の2種類があります。

 

Q6、解約金はないの?
A、ございません!(リースの場合は途中解約をすると違約金が発生します。)


Q7、バッテリーの減りが速そう
A、バッテリーの減りの改善済みです!

・最後に...
 
いかがでしたでしょうか?私共のサービスでもっと働きやすい会社づくりをお手伝いできたらと思います。
この他にも様々なサービスを展開しておりますので、是非当社ホームページをご参照ください!

 私たちと一緒に、「MOTで、仕事をもっとワクワクするものに」していきませんか?

www.mot-net.com