スマホを内線化?全国の拠点を繋ぎます!!画期的ビジネスツール!

こんにちは!
office24の新入社員の 小林 です。
入社して6ヶ月以上が経ちました。毎日新鮮なことを経験しているので、時間の流れがとても早く感じます。

f:id:office24mot:20171010113649j:plain



さて、私達の会社ではMOT/PBXを扱っており、それを使うことで機能するMOT/Phoneというアプリを紹介したいと思います。
このMOT/Phone、一言でいうと、

『お使いのスマートフォンを内線としてご利用いただけるようになるのです!!』

今までのビジネスフォンは社内にかかってきた電話を外に出ている社員がお持ちのケータイに転送や内線通話等ができなかったと思います…。
緊急の要件等の場合ですと、急いで繋がなければならない。でも、内線でかけることができないので、私用の番号や連絡手段を使ってしまう。そんな場面があるかと思います。

そんな時、このMOT/Phoneがあると解決できちゃいます!! 内線化を行うことによって、外出中であっても会社の番号での発信が可能になります。さらに!無料で会社の電話を受けることができるのです。

そして、事務所にある固定電話と同様にスマートフォンで保留転送やパーク保留の機能もご利用いただけます。

その他のメリットとして

固定電話機を購入しなくてもよい。

内線化することで社員の方が所有しているスマートフォンをビジネスフォンとして利用できるので、わざわざ固定電話機を購入する必要がなくなり、コストの削減に繋がります。

社員増えたり、移動する度に電話機を増やさなくて良いのは助かりますよね。

デスクを広く使える。

固定電話機を置く必要がないので、今お使いになっているデスクを広くご利用することができます。

専用配線が不要になる。

電話回線をインターネット回線に集約することができるので、利用回線数を削減することができます。また電話機までの配線も不要になりオフィスがスッキリします。

どこのキャリアのケータイでも使用することができる。

運営会社によってはキャリアによって使えなくなるということがありますが、MOT/Phoneはソフトバンクau・ドコモでご利用することができます。

全国拠点の内線化

MOT/PBXを導入していただくことで、簡単に全国の拠点を内線化することができます。上記で紹介した機能に加え、

拠点間の取次転送も可能になります。

 f:id:office24mot:20171010113812p:plain

お客様の電話も全国の拠点どこにでも内線で回すことができます。

顧客情報表示機能でどのお客様からのお電話なのか一目瞭然です。


支店を増やす際にも置き型電話機やFAX機などの設備は必要なくなるので、コストの削減にも繋がります!!
MOT/Phoneのプラス機能
今まではスマートフォンを内線化するというお話をしてきましたが、このMOT/Phoneには他にも機能があるのです。

ビジネスチャット

簡単なチャット機能はもちろんのこと、チャット内容の暗号化により、セキュリティ性と安全性を持ち、画像の添付やグループトークを行うこともできます。相手が電話に出ることのできない状態や簡単な内容を伝える場合など用途によって電話と使い分けをすることができます。

インターネットFAX

スマートフォンからFAXの内容を確認することができます。

出退勤

スマートフォンの画面から出勤・退勤の項目を押していただくことで、簡単に出退勤することができる。
出退勤は私も利用していますが、簡単に打刻することができてとても便利です!!
このMOT/Phoneは社用のケータイでなくてもアプリをダウンロードしていただけるとご利用することができます。


不安点
電波の届かないところだと機能しなくなってしまいます。
しかし、電波の届くところWi-fi環境が整ってさえいれば、海外に出張中であっても会社の番号でかけることができるのです!
MOT/Phoneを使っての内線化は多くの企業にご利用いただけるのではないかと思っています。
業務連絡の効率化、支店を増やす際のコストの削減、出退勤の管理……etc
電波の届かないところでは…というデメリットはあるものの、それを補って余るほどの多機能ぶりだと思います‼
用途にあった使い方ができるので、「海外からも会社の番号でかけられることが良い」等といった喜びの声もいただいております。

気になった方はぜひお問い合わせください!!

www.mot-net.com