新入社員が語るオフィス24の製品

 

こんにちは!
みなさん、鍛えてますか??
身体は資本!

オフィス24の新入社員のマッスル下村と申します。
日中は会社へ行き、会社後はジムに行く筋肉至上主義者でございます。

f:id:office24mot:20170807142237j:plain


4月1日に入社して既に4か月が経過し時の流れの速さに日々驚かされております。。。
私は現在、新入社員として毎日座学研修を受けております。その内容は、ビジネスマナー研修、英語研修、ネットワーク研修です。
最近になり、ついに自社製品についての研修も学び始めました!
私はまず、営業職に就くのですが、やっぱり自社製品については深く知っておかないとお客様の質問に答えられないですからね!!!

ところで皆さん、オフィス24の代表的な商品をご存知ですか??
当社の代表製品はMOT/PBXというIP/PBXです!

では、MOT/PBXとはご存知でしょうか?
実はまだまだ私の知識を浅はかなのですが、新入社員なりに精一杯説明してみようと思います!!

MOT/PBXとは黒い箱のような見た目をしており、その利用方法は様々です。

これです。

f:id:office24mot:20170710112901p:plain


プレーステーションみたいですね。。
主な機能はインターネット回線を利用して、ビジネスフォンや固定電話の役割をスマホでその果たせるようになるというものです。内線電話も可能です。
スマホを利用するメリットとしては、オフィスのスペース削減はもちろん、外回りなどの理由で会社にいなくても、会社の電話番号で発信、着信ができるのです。

更に、オフィス24には、MOT/PBX以外にも様々な商品・サービスがあります。
私の一番のお気に入りが、『POSレジ』です。 
POSレジに関しても少しご紹介させて頂きますね!
当社の製品は飲食店用のBeSHOKUとサロン用のBeSALOをメインで取り扱っております。

では、POSレジを簡単に説明してみたいと思います。
まず、よくあるレジ、つまりボタンがたくさんある飲食店に置いているレジをご存知ですね???
私共の業界ではそのようなレジをガチャレジ、もしくはレジスターと呼びます。

じゃあガチャレジとPOSレジに違いは何なの?と思いますよね?
安心してください、ちゃんと説明します。
簡単に言うとインターネットにつながるレジです!
イメージ的にはガラケースマホの様な感じでいいと思います。
ケータイもかつてはガラケーでインターネットにつながるのは遅くあまりパソコンのように使う人はいませんでしたよね?
スマホが普及した今、皆さんはインターネットに普通につないで調べものなどで使っているとおもいます(*^^*)

POSレジもそのようなイメージです!
じゃあどうしてレジをインターネットと繋ぐ必要があるの???
そう思う方もいるかもしれません。。

しかしそのメリットは実はたくさんあるのです!
私は学生時代、つまりつい最近まで飲食店でアルバイトをしており、そこの飲食店ではガチャレジを使っていました。
シフトに遅番で入った時はほぼ毎回、店長にレジ締めを任されていたのですが、正直本当に面倒な作業でした。

その理由は、毎回、電卓を使ってあらゆる計算をしなければならないからです。その計算とは、原価率、消化率などです。
ただ計算するだけじゃん!と思う方もいるかもしれませんが、これが本当に面倒なんです!
普通に作業しても1時間以上かかる上、途中どこか一つでも計算を間違えると全ての計算が狂ってしまうんです。。。

そんな時!
当社のPOSレジのBeSHOKUを使えばそんな心配はありません。

なぜなら、POSレジは面倒な計算を自動的にやってくれるのです。
POSの機能として自動的に集計してくれるというものがあるんです!

私がバイトしている時にBeSHOKUを導入してくれれば良かったのに、、、
さらに私がアルバイトをしていた店はチェーン展開していたのですが毎日、営業時間が終わると本部に電話で売り上げの連絡をしていました。

つまり、本部側からすれば、何十店舗もある店全てに電話をかけて確認しなければならないのです。
そんな時も!
POSは解決してくれます。
インターネットでつながっているため、チェーン展開している店でもPOSレジを導入すれば、全店舗と本部が繋がるため集計電話で確認する必要はないのです!
つまり、この二つの点から、大幅な時短に繋がり、人件費を大きく削減できるということです!
アルバイト側からすると人件費削減は困りますけどね、(笑)
他にもMOT/PBX、POSレジには様々な便利な機能があるので、次回のブログで説明します!

 

www.free-pos.jp

 

www.be-shoku.com