入社して間もない新入社員がMOTを知り、使ってみた‼

こんにちは!

新入社員の小林です。 IT系のことには疎いですが、必死に勉強中です。

f:id:office24mot:20170807142758j:plain

私とMOTの出会い…

 

私は当社に入社し、初めてMOTに出会いました。
MOTを知ることにより、様々な機能が備わっているということに驚きました。
例えば

 

・cloud機能を使い、顧客データの管理や勤退管理、他にもインターネットを通した通話やチャットを行える点。

・自身が持っているスマートフォンで管理ができることや名刺の交換・管理、FAX機能や監視カメラの確認ができる点
など様々な場面・用途で使い道があります。

 

入社してから実際にMOT/Phoneという機能を利用してみました。

自身のスマートフォンに内線から電話がかかってきました。これは、外出先でも内線の電話をとれるということです。また、保留機能や取次の機能もついているので自身のスマートフォンがそのままビジネスフォンとして利用できるということです。 研修期間中は同期に電話を掛けることで体験しました。

他にはない機能のため若い人にも感動を与えるサービスということを身をもって体験しました!

どのような会社におすすめか 店舗では、MOT/CTIの機能を使うことで、お客様の電話対応の際にPC上に顧客情報が表示され、お客様の名前や以前来店されたときの内容、電話対応した時にスタッフの誰が対応したのかなど知ることができます。

例えばどのような業種の方がご利用いただけそうか考えてみました。

・営業の多い企業
これは、内線を外でとることができるため、活用いただけるのではないかと考えました。

・美容室や飲食店
お客様からの電話対応など、相手の方と接する機会が多いため、顧客情報の管理が役に立つのではないかと思います。
また、出退勤の管理もカードやPCへの打ち込みをせずとも、スマートフォンで出退勤ができるので活用していただけるのではないかと思います。

私自身の経験から
学生時代のアルバイトの経験です。
私の働いていた店舗は、古本屋でした。当時は他店舗の方や店長への連絡は会社のケータイで行っていました。
しかし、ガラパゴス携帯であったため、緊急時に連絡した際に外出している場合などはすぐに報告することができませんでした。そのため、お客様を待たせてしまったという経験がありました。

そこにMOTがあったら
もし、私のバイト先にMOTがあったら…。と考えた時、他店舗に電話した時に外出中でも店舗内のスタッフから用件を伝えたい人に繋いでもらうことができる。
また、チャット機能がついているので電話に出ることができなくても、すぐに用件が伝えられた‼のではないかと思います。

似たような商品があるのでは?
MOT/Phoneのような似たような商品があるのでは?と私自身思う時もありました。
LINEでも無料通話ができ、チャットのような機能も備わっています……。

しかし、MOT/Phoneはより企業的なサービスとなっていました!
保留機能や取次の機能は他にはないサービスです。
また、音質も比較した場合よりクリアになっています。
自動音声機能IVR機能を導入することによって営業電話や間違い電話を防止する機能も備わっています。
上記で説明したIVR機能とは

「お電話ありがとうございます。音声案内の指示に従ってご希望の番号を押してください。」というアナウンスを流す機能のことを言います。

この機能は全てMOTでご利用できるのです!!

お客様の中には不安に思う点がいくつかあると思います。
例えば
設定方法や料金、音質、接続の安定性など…

そこで解決策と致しましては
・固定電話機の廃止
・MOT/PBXの導入
この二点を挙げます。

MOT/PBXを導入することで音質の改善と接続の安定性を改善することができます。

また、固定電話機を廃止することで固定費・通話料金・電話設備などを削減することができます。

ここまでMOT/Phoneの説明を主にしてきましたが。
導入したMOT/PBXのそのほかの機能とメリットについて簡単にお伝えしたいと思います!

MOT/PBXの機能・メリット

・外でも内線をとれるビジネスフォン(MOT/Phone)
・電話対応や取次のサービス・対応の向上(MOT/CTI)
スマートフォンで名刺交換や名刺の管理(MOT/名刺)
・出退勤やスケジュールなどの管理(MOT/cloud)
スマホからFAXの送受信が可能(MOT/FAX)

など様々な機能が備わっており、その機能を使えるということが最大のメリットだと思います。

おすすめします!!!

様々な機能が備わっているMOTですが、やはり私が思う魅力的な機能はMOT/Phoneの内線機能とMOT/cloudを使った顧客管理、勤退管理だと思います。 お客様ととても関りが強い機能であり、今までのトラブルや不便さを快適にしてもらえるサービスだと思います。

接客業の会社や外回りが多く連絡手段をより快適にと思う企業のみなさま!

ぜひご利用してみてはいかかでしょうか。

 

www.mot-net.com